FC2ブログ

スポンサーサイト

-------- --:--:-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【Mail】メールアカウントの存在確認

2011-04-20 21:01:36 Wed

導入


相手のメールアドレスが存在しているかどうかをメールを送信せずに知りたいと思いました。
チキンだからです。
知恵袋ではこんなふうにあしらわれていますが、いや送れない理由があるんですって。

調べてみた


正直メールの仕組みはそんなに理解出来ていないし、メールサーバーを運用したこともない。
さすがのはてなには答えがかいてあるのですが、理解出来ないんですよね、レベル的に。
なので問題をブレイクダウンしていくことにしました。

とあるツールの説明書きに
1.SMTPサーバにtelnet
2.VRFYコマンドでユーザーの存在確認
3.rcpt to:のところ判定
とあるので、概要を言うとこれで調べることができます。

SMTPサーバの特定


じゃあ、telnetで接続するSMTPサーバのIPアドレスとかそういう情報はまずどうやって入手するのか、が疑問になりました。
それについてはこちらで。
digかnslookupコマンドを使えばサーバのホスト名がわかります。


SMTPサーバに接続


telnetでSMTPサーバへ接続します。
方法は先程のページを参考にすればわかります。
あわせてこちらも参考になるかと思います。


コマンドで確認


はてなを参考にして例えば下記のようにコマンドを打つ。
※>>はサーバ側の応答。

>>220 tochu.hatena.ne.jp ESMTP Postfix
helo hoge
>>250 tochu.hatena.ne.jp
mail from:<hoge@hoge.com>
>>250 Ok
rcpt to:<info@hatena.ne.jp>
>>250 Ok
rcpt to:<fugafuga@hatena.ne.jp>
>>250 Ok
rset
>>250 Ok
quit
>>221 Bye


RCPT TO の問い合わせで確認したいメールアドレスを。
hatenaの場合は、Postfixを使っているよう?なのでダメだそうです。
存在しないメールアドレスでもOKを返すサーバもあるため、確認用の存在しないアドレスと存在するアドレスで確かめてみるとよいかもしれません。
スポンサーサイト

⇒comment

Secret

名言集
全記事(数)表示
全タイトルを表示
ブログ内検索
Loading
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。