
-------- --:--:-- --


【Scala】Scalaの統合開発環境

2012-02-02 02:09:44 Thu

■Scalaの統合開発環境


Scalaを始めてみようと思い、
まずは統合開発環境を導入してみました。
CUIじゃないところから始めようとするあたりがゆとり世代ですね…。

Scalaの統合開発環境としてはいかが候補になるようです。



私はWebStormを使い始めたのもあり
Intellij IDEA にプラグインをインストールして使い始めました。

Intellij IDEA は Free Community Edition でも大丈夫です。
参考までに。http://www.jetbrains.com/idea/features/editions_comparison_matrix.html

Scalaプラグインのインストール直後、コンパイラがJavaのままで焦りましたが
上記の日本語で記述してくださっている方の通りにやるとIDE上から実行できました。

Intellij IDEA上で既に何らかのプロジェクトを作っているのであれば
別のプロジェクトをつくり直すようにするといいです。

その際のウィザードでGroovyの項目の下にScalaが増えていますのでこれを選択して、
Scalaのホームディレクトリを指定すればOKです。

あ、もちろんIDEうんたらするまえにコマンドラインからScalaを実行できる環境は用意とか無いとダメです。

そのへんは以下を参考にすると良いかと思います。
http://bach.istc.kobe-u.ac.jp/lect/ProLang/org/scala.html

やることはJavaをインストールして実行ディレクトリにパスを通す、
ScalaをDLして実行ディレクトリにパスを通す、
この2つです。

ちなみにIntellij IDEAのScala実行ショートカットキーは Shift + Ctrl + F10 だったのですが、
Shift + F10 だけで実行できました。
むしろ Shift + Ctrl + F10 ではダメでした。


名言集
全記事(数)表示
全タイトルを表示
ブログ内検索
Loading
