
-------- --:--:-- --


【WebStorm】次のエラーハイライトへとぶ

2012-02-09 15:19:20 Thu

F2 で飛べます。
便利です。
Shift + Enter でエラー解決の選択候補が出現します。


【WebStorm】矩形選択モード

2012-02-09 00:24:17 Thu

テキストを矩形選択するのってテキストエディタにもあるし、
IDEならあるだろうと思って探したのでメモ。

Shift + Alt + Insert

これで右下のほうの Insert が Column に変わります。
Columnに変わったらShift押しながら選択していくと矩形選択になっています。

できればデフォルト運用したい。

【WebStorm】Shift + F10 でコンテキストメニューがでない…

2012-02-08 23:59:31 Wed

WebStorm3.0ではどうやら Shift + F10 は
main menu -> run -> run
に割り当てられているようだ。
アプリケーションキーがあればいいんだけれどないんだよね…。

なんかいいのを下記から設定するしかないようだ。

WS000215.jpg

割り当ては難しい…。

【WebStorm】よくつかうショートカットキーチップス

2012-02-01 01:10:04 Wed

■よくつかうショートカットキー


よく使うなあって思ったショートカットキーをメモ。


  • if文やDOMの階層を折りただんだり広げたりする
    CTRL + .

  • コードの整形
    CTRL + ALT + L

  • node.jsの実行
    CTRL + SHIFT + F10

  • ノードや変数の階層解析
    CTRL + F12

  • 現在のウィンドウを閉じる
    CTRL + F4

■ショートカットキーの割り当て確認と変更


ショートカットキーの割り当て確認と変更は、

File -> setting -> Keymap

からできます。

WS000208.jpg

ショートカットキー割り当ては「追加」と「削除」で行います。
変更は削除して追加になります。

WS000209.jpg

enjoy!!



【Webstorm】node.jsの設定

2012-01-27 02:56:20 Fri

■node.jsのインストール


私はWindowsマシンでちょっと動かしてみたいというだけなのでインストーラーからそのままインストール。
node.js v0.6.8です。
http://nodejs.org/

本体はこれです。
C:\Program Files\nodejs\node.exe

インストーラーからインストールするとパスは通っているので、
コマンドプロンプトからnodeを実行すると > みたいになります。
適当に 1+2 Enter をすると 3 になります。
OKです。

無論、インストーラーじゃないアーカイブ版は自分でパスを通すか本体を直接指定して実行して下さい。

Webstormはパスを通す必要はないです。

■node.jsとwebstormの連携設定


Webstormでnode.js用のプラグインが必要!と思い込んでいたのですがWebstorm3.0にはバンドルされていました。
一応確認するには、下記のうちいずれかでわかると思います。

WS000195.jpg

1.setting -> Plugins で node.js の Bundled になっているか確認。

WS000194.jpg

2.node.jsのプラグインアイコンが表示されているか確認。

両方共無かったら下記よりnode.jsのプラグインをインストール。

WS000196.jpg

あとは、node.jsのプラグインアイコンを押下してnode.exeがあるパスを指定します。

windows7 32bit デフォルトでは C:\Program Files\nodejs にありました。

WS000197.jpg

あとはこんな感じですぐにnode.jsを実行・デバッグできるようになります。

名言集
全記事(数)表示
全タイトルを表示
ブログ内検索
Loading
